• yourstylenozaki

なぜ脱毛後の保湿が大切なの?


皆さんは脱毛後、保湿や自己ケアはしっかりできてますか?

お客様にも毎回施術後の保湿や日焼け止めのお願いをしてますが、

今回は脱毛後の保湿がなぜ大切なのかお話していきますね。

●脱毛効果の低下を防ぐ

乾燥している肌は、水分量が低下している状態です。

光エネルギーが十分に毛根まで行き届かず、脱毛効果を下げてしまいます。

さらに、脱毛後の毛が抜けにくくなることも起こり得るのです。

一方しっかりと保湿をした肌は、肌自体がやわらかくなることで、次に生えてくるムダ毛が表面に出やすくなり、脱毛を受けたときに毛が抜け落ちやすくなるのです。

また、痛みの軽減や施術時間の短縮にもつながります。

●軽い火傷状態?

脱毛をした肌は簡単に言うと軽いヤケド状態です。

脱毛時には毛自体はもちろん、少なからず肌にも熱エネルギーを受けています。

ダメージを受けた肌は乾燥や肌トラブルの原因に繋がりやすいです。

炎症や乾燥を和らげる為にも保湿がとても大切になります。

●痛みや赤みを防ぐ

保湿をしっかり行っていない肌は、バリア機能が低下しやすく、いつもより外部刺激による負担を感じやすくなります。

特に乾燥肌の方や敏感肌の方は、痛みや赤みなどが起こりやすいので、保湿によるケアを人一倍意識することが大切。

脱毛の痛みや赤みを起こしやすい方は、毎日の保湿ケアを大切にしてください。


●肌トラブルによる施術の遅れを防ぐ

乾燥した状態で脱毛を受けると、皮膚の炎症などの肌トラブルを引き起こしてしまいます。

脱毛直後に肌トラブルが発生した場合は、次の施術を受けられない場合もあります。

効果的なタイミングで施術を受けられなくなるのっで、施術の遅れを防げるよう保湿ケアが大切です。

美肌でいる為にも保湿はとっても重要です。

脱毛でムダ毛の処理と肌自体のケアでさらに清潔感アップ目指しませんか?

脱毛と合わせて是非スキンケアにも少し力をいれて見て下さいね!

次回はケア方法についてお話していきます。お楽しみに!