• yourstylenozaki

脱毛後のお肌のケア方法



脱毛後の保湿の大切さは前回の記事で知ってもらえたかと思います。

今回は実際どのようにケアをしたらいいのか脱毛後のケア方法をご紹介していきます。

●化粧水

まずは、化粧水でお肌を整えます。

化粧水は基本的に水が主成分なので肌から吸収することはほぼないです。

ただ、肌を整える意味でも化粧性は必要なので使ってあげてください。

化粧水は水分が蒸発しないよう、なるべく早くぬり終えることがポイントです。

角層に吸収される水分には限界があるので、強く叩いたりバシャバシャと大量につけたりする必要はありません。

また水分は蒸発しやすいことから、化粧水をつけたらすぐにクリームを重ね付けしてください。

特に入浴後は一番乾燥しやすいので、すぐスキンケアをすることをおすすめします。

●クリームやジェルでフタをする

化粧水をぬっただけでは、せっかくの水分が蒸発しやすくなります。

クリームやジェルを使ってフタをしましょう。

クリームとジェルの違いは油分の割合です。クリームの方が油分は多くジェルは油分が少なめでサラッとした質感です。

乾燥肌や敏感肌の方にはクリームタイプ。反対に脂性肌の方にはジェルタイプが向いています。

しかし脱毛後のケアには、油分が多すぎるクリームはNGです。

脱毛したばかりの毛穴は開いているので、油分の多いクリームをぬり込むと、ニキビや肌荒れを引き起こします。ニキビができやすい方は、ミルクタイプを使ってみてください

部位別ケア

基本は上記の様にやって頂ければOKです。簡単に部位別のお話もしておきます。

・顔

体より外部刺激を受けやすいので化粧水と乳液などでケアしてあげてください。

保湿力が高く敏感肌でも使いやすいものがオススメです。

・体

顔と同様に行なってもらえれば問題ないです。

簡単に済ませるのであれば、ジェルやミルクローションがオススメ。

背中のケアも忘れずに

・VIO

VIOはデリケートな部分なので、敏感肌用やVIO専用のものを使うことが大切です。

また、粘膜に近い部分にはアルコールフリーのものを使いましょう

油分の多いクリームなども蒸れの原因になりますので注意が必要です。

どんな商品を使ったら良いのかなど、分からないことはお気楽にご相談下さい!