top of page
  • yourstylezaki

ミネラル不足かも!?◯◯で美肌に!


亜鉛は健康維持に欠かせない必須ミネラルの1つで、体内に2gほど含まれます。

今回は、亜鉛の働きや摂取方についてお話していきます。


【亜鉛の働き・効果】


●肌トラブルを防ぐ

亜鉛は、そのタンパク質の合成に必要不可欠な栄養素です。

細胞の新陳代謝にも深く関わっていて、欠乏すると皮膚炎の原因になるといわれています。


●髪や爪の健康維持

髪や爪も皮膚と同じようにタンパク質でできています。

不足すると薄毛につながったり、爪がもろくなったりすることがあるため注意が必要です。


●味覚を正常に保つ

私たちが食べ物の味を感じ取れるのは、

舌の表面に味蕾(みらい)という細胞があるためです。

亜鉛はこの味蕾細胞の新陳代謝にも関わっていて、味覚を正常に保つために欠かせません。


●生殖機能の維持・改善

亜鉛にはホルモンの合成を助ける働きがあり、生殖機能の維持や改善にも役立ちます。

男性ホルモンの生成にも関わってるから、妊活中の方にも重要な栄養素ですね。


【効率的な摂取方】


●魚介類、肉類、大豆製品などをバランス良く食べる

特に豊富なのが、牡蠣、かたくちいわし、豚レバー、牛もも肉、高野豆腐、納豆、ごま、アーモンド、カシューナッツなど。

身近な食品にも多く含まれてるので、食事にバランス良く取り入れてみましょう。


●ビタミンCと一緒に摂る

亜鉛はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップすることが分かっています。

また、ビタミンCにも美肌効果があるため、お肌の調子が気になるときにオススメです。


肌トラブル・健康維持のためにも、

亜鉛を毎日こまめに補給することが大切です!



【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/yokkaichi


Instagram:@yourstyle_yokkaichi

Twitter:@YourStyleMens

LINE:@mtk8104q

=========================

Comments


bottom of page