top of page
  • yourstylezaki

脱毛したら毛が濃くなった?



脱毛は毛を減らしていく、無くしていく施術ですが
逆に脱毛施術で毛が濃くなってしまった、なんてことはあるのでしょうか?


●硬毛化(こうもうか)について

硬毛化は脱毛施術の熱刺激によって、毛自体が刺激に対抗できるようにと、逆に濃く・太くなる現象です。

特に薄い毛や細い毛に起こりやすく、毛量は変わらないのですが、毛自体が太くなることで増えて見えてしまいます。


もともと太い毛は脱毛機の光に反応しやすくしっかりとダメージを与えられますが、

薄い部分・細い毛には十分にダメージを与えきれず、硬毛化させてしまう場合もあります。


はっきりとしたことは証明されておらず、これは、どの脱毛機でもおこる現象です。


●硬毛化が現れるのは脱毛1ヶ月後~3ヶ月後くらい

硬毛化は、照射したときの刺激で毛が太くなる現象なので、照射から1ヶ月ないし数ヶ月経ってから「あれ? 濃くなったかな?」と気づくものです。



●硬毛化がおきやすい場所

うなじ、背中(とくに上部の肩甲骨あたりまで)、肩、二の腕など

もともと細い毛や産毛が多いという共通点があります。

また、顔のフェイスライン周辺のように皮膚が薄い部位も、硬毛化がおきる可能性が否定できません。


●硬毛化と増毛化の違い

増毛化(毛が増える)というのも、硬毛化と並んで説明されることが多いです。

増毛化は、それまで毛がなかった毛根から毛が生えてくる現象です。

硬毛化と見分けがつきにくいですが、実際には毛が増えるというよりも、硬毛化して毛が太くなったことによって(毛の本数は増えていない、むしろ減っているけれども)、毛の量が増えたように見えることがほとんどです。


●対処方

特に気にならない部位の場合は照射をしないと言うことも1つです。

ただ、他の部位が減ってくると産毛が目立って気になってくる方も少なくないです。


その場合は、一時的に硬毛化になったとしても、施術の回数を重ねることで、しっかりとダメージを与えることができ、最終的には他の部位同様、綺麗になるので安心してもらえればと思います。




【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3


TEL:059-340-7587


ホットペッパービューティー: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000497668/


【YOUR Style 名古屋店】

愛知県名古屋市中区大須1-6-35 フリーダムプレイス1階(マンション裏側)


TEL:052-720-2180


公式ホームページ:https://www.yourstylemens.com/nagoya


Instagram:@yourstyle_nagoya


Twitter:@yourstyle_758


LINE:@293dlxuk


bottom of page