top of page
  • yourstylezaki

ポップアップ現象ってなに?


脱毛をされている方は経験したことがあると思いますが、

光照射後、毛がポロポロと抜け落ちることを「ポップアップ」と言います。

個人差はありますが、脱毛後、数日から2週間ぐらいの間に起きる現象です。




・ポップアップはなぜ起きるの?

脱毛の光照射によって毛根が破壊されることでおきます。

医療脱毛でも同様、レーザーが毛根を破壊することによっておきます。

毛の根元が破壊されて、毛穴の中でちぎれた毛が数日かけて抜け落ちていきます。

これは、脱毛の効果がしっかりと発揮されている証拠ですので、心配する必要はないです。



・ポップアップはいつから起きるのか?

一番早くて照射してジェルを拭き取る際に一緒に抜けてついてきます。

お客様はこの時に実感することは少ないかもしれませんが、施術をしていると何度か体験します。

お客様が体感するのは照射後2日~14日ほどでポロポロと抜ける実感があるかと思います。

もちろん、個人差や部位によって、起きない場合もありますので、

ポップアップが起きなかったからといって、効果がなかったとすぐに判断はできません。



・ポップアップとターンオーバーの関係

先に言ったように、部位や個人差、また同じ部位でも場所にによって、

ポップアップが起きないことには、肌の新陳代謝が関係してきます。

ポップアップ現象は、肌のターンオーバーによって、古い角質が外へ押し出されていくのと同時に、

皮膚の表面に毛が押し出されていきます。

日頃から、肌の新陳代謝を活発にする行動を心がけると脱毛の効果も十分に発揮できるかと思います。



・脱毛後、毛を抜くのはOK?

ポップアップを経験されたことがある方は、ピンセットなどで毛を抜いたことがあるかもしれません。

基本的に毛を抜く行為はNGです。

いくら簡単に抜ける毛でも、知らない所で毛穴に負担をかけてしまいます。

肌荒れなどのトラブルに繋がりますので、自然に抜けることを待つようにしましょう



ポップアップが起きたら一生毛が生えてこない、ポップアップが起きないから脱毛効果がなかったと言うわけでは決してないです

一人一人の日頃のケアや生活習慣によっても大きく変わることですので、あせらず経過をみていきましょう。

肌の代謝をあげる方法や、毛を抜けやすくする日頃のケアについては次回お話していきます。




【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3


TEL:059-340-7587


ホットペッパービューティー:

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000497668/




【YOUR Style 名古屋店】

名古屋市中区丸の内3丁目9-7

ル・シェモア久屋大通公園201号


TEL:052-720-2180


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/nagoya


Instagram:@yourstyle_nagoya

Twitter:@yourstyle_758

LINE:@293dlxuk



bottom of page