top of page
  • yourstylezaki

髭がニキビの原因になってるかも!?


ヒゲがあることでニキビの原因になってることも少なくないのをご存じでしょうか?

その原因としてあげられる3点をまとめてみました。


●ひげそり時の摩擦

全身の中でも顔の皮膚は非常に薄いため、刃と肌が擦れる「摩擦」は肌への刺激となります。

摩擦によって負担がかかると、肌本来が持っているバリア機能が弱るだけでなく、弱った肌を守ろうと必要以上に皮脂が分泌されることで、結果的にニキビの発生しやすい毛穴詰まり・皮脂過剰な状態へつながってしまいます。


●カミソリが汚れている

カミソリのお手入れを怠っていると、あっという間に雑菌が繁殖してしまいます。

雑菌だらけのカミソリを使うと毛穴に菌が入り込みやすくなるため、ニキビができるリスクも高くなります。

とくに湿気が多く気温の高い時期や、環境(お風呂場など)は雑菌が繁殖しやすいです。

きちんとメンテナンスをし、常に清潔なカミソリを使うのが良いでしょう!

カミソリの寿命やお手入れ方法についてまとめた記事も以前UPしてますので、ぜひチェックしてみてください♪


●保湿不足

肌が乾燥したまま髭剃りをすると、カミソリの刃が皮膚に引っかかりやすいため肌への負担が大きくなります。

また、ひげを剃った後の肌を放置すると肌の保水機能・保湿機能が低いまま外気にさらされるため、通常よりもさらに菌や外的刺激に対抗する力が弱くなります。

意図的にニキビができやすい環境を作ってしまいます。

髭剃り後だけでなく、剃る前もしっかりと保湿をすることが重要ですね!



★毎日の髭を剃る手間と

剃り負けからくる肌荒れ改善にも髭脱毛はオススメです!




●髭全体脱毛

通常 ¥6,050


↓↓↓↓↓


初回 ¥1,000

※ご新規様限定


※当店にて初めて脱毛をされる方、初回のみの料金です。



無料カウンセリングのみでもOK◎


まずはご予約!


ぜひ、お待ちしております!




【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/yokkaichi


Instagram:@yourstyle_yokkaichi


Comments


bottom of page