髪の毛や頭皮の状態を良くするためには、栄養の摂れた健康的な食事が重要です。
食生活を見直して、少し気を付けることで変えられます!
摂りすぎると薄毛の原因になるといわれているものはとは?
●糖分
糖分を摂り過ぎると、皮脂の分泌が過剰になって毛穴が詰まり、フケが出やすくなるといわれています。頭皮環境が悪化し、放置しておくと薄毛につながる可能性があります。
【糖分過多になりやすい食べ物】
チョコレートやケーキなどのスイーツはもちろん、
ジュースやミルクティーといった飲み物にも糖分は多く含まれているため、飲みすぎに気をつけましょう。
●塩分
塩分を多く摂取すると、高血圧を招いたり腎機能が低下したりする場合があります。また、血行が悪くなるため、毛根へ充分な栄養が行き届かなくなるので注意してください。
【塩分過多になりやすい食べ物】
・スナック菓子やラーメンなどの麺類
特にラーメンはスープに塩分がかなり入っているため、毎回飲み干しているという方は控えるようにしましょう。
他にも、マヨネーズやソースをたくさんかけるという方も、塩分過多になっている可能性が高いです。
●動物性脂肪
動物性脂肪を摂り過ぎると、皮脂の分泌が多くなり、脂漏性脱毛の原因になる可能性があるので注意してください。
【動物性脂肪の多い食べ物】
・肉類や卵類
・トンカツや唐揚げなどの揚げ物
・牛乳
そのため、脂身の少ない調理方法で料理することや低脂肪牛乳を選ぶことで、動物性脂肪の過剰摂取を防ぐことができます。
●発汗作用のある刺激が強い食べ物
激辛のエスニック料理のように発汗作用があり、刺激が強い食べ物には注意しましょう。
皮脂分泌が多くなって毛穴が詰まりやすくなり、自律神経が乱れて血行に悪影響が及びます。
香辛料や油を多く使用する中華料理も刺激が強いため、頻繁に食べることは控えるようにしましょう。
/
より強くコシのある若々しい髪を目指して★
【HSC強髪プログラム】
15 3回 ¥13,200
NEO 3回 ¥24,000
3回以上のお得なコースもご用意しておりますのでお気楽にご相談ください。
\
【YOUR Style 四日市店】
三重県四日市市富田2丁目12-3
TEL:059-340-7587
Comments