top of page
  • yourstylezaki

花粉で肌荒れ!?その原因とは


肌の乾燥・かゆみ・赤みなど花粉が原因で皮膚の症状が生じるという方もいます。

一時的なものだからと放置しては、肌へのダメージが積み重なります。

将来、美肌でいるためにも、しっかりと予防し、すこやかな肌で過ごすことが大切ですね★


今回は、花粉で肌荒れを起こす要因についてまとめてみました。


肌に見られる花粉症の症状は、植物の花粉が放つアレルゲンが、肌に刺激を与えるために起こると考えられています。

人によっては、一年中花粉の影響を受けている方もいるほど、日本全国には、1年を通して空気中に花粉が飛んでいます。



●バリア機能の低下

バリア機能が低下した肌は、アレルゲンの侵入を許し、炎症を起こしやすくします。

そのため、肌荒れ・乾燥・かゆみ・赤みへと繋がるのです。

人間の皮膚は肌内部の水分蒸発を防いだり、外的刺激から身体を守るための「バリア機能」が備わっています。

乾燥によりバリア機能が低下してしまうと、肌が花粉の影響を受けやすくなり、肌荒れやニキビの原因になります。


●マスクやティッシュの摩擦による刺激

感染症や花粉症の対策としてマスクをつける場合や、花粉症の症状により鼻をかんだり、目をこすったりする場合があるでしょう。

このときマスクやティッシュ、手が肌と擦れることにより、細かい傷がついたり、バリア機能を低下させてしまうこともあります。

鼻や目の周りの皮膚は元々薄く敏感なので、特に注意が必要です!



もともと肌が弱い方でなくても、これらの花粉が肌に付いて一時的に肌荒れや炎症が起こることがあり得ます。肌の症状が悪化する前に、早めに花粉症対策を始めましょう。



花粉に負けない肌を目指して!


『フェイシャルエステ』

1回 ¥8,200




【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/yokkaichi


Instagram:@yourstyle_yokkaichi

Twitter:@YourStyleMens

LINE:@mtk8104q


Comments


bottom of page