top of page
  • yourstylezaki

肌や髪を守る、正しいサウナの入り方


サウナの美容効果は前回のお話でご紹介しましたが、

そんなメリット沢山のサウナでも、入り方によっては、肌や髪を傷めてしまう場合も、、、。


肌や髪を守る3つのポイントをまとめてみましたので、

ぜひ、参考にしてみてください★


●水分補給

基本ではありますが、まずは水分補給!

サウナでは大量の汗をかき、カラダの水分が排出されます。

事前にたっぷりと水分補給することでより汗をかきやすくなり、デトックス効果が高まります。

サウナ前とサウナ後、セットの間の休憩中にも水分補給をするのがポイントです。


冷たいお水の方が美味しいですが、体温を下げてしまうため常温のお水を選ぶようにすると良いですね。

とくに乾燥肌の人はサウナによって乾燥肌が悪化してしまうことにもなりかねないので、水分補給は多めに!!


●時間を守る

サウナの種類にもよりますが、

1回あたり10分程度、8分~12分が目安の時間。

長時間入っても大きな変化はないと言われており、むしろ、肌がどんどん乾燥してしまいます。


1回の時間を長くするよりも、短時間のサウナを週に1回でも続けることにより、新陳代謝を上げる効果が期待できるでしょう。


●ドライサウナでは髪の乾燥にも注意

高温・低湿度のドライサウナでは、乾燥で髪が傷んでしまうというデメリットがあります。

そのため、濡れタオルを髪に巻き、乾燥から髪の毛を守ることが大切です。サウナハットの利用もオススメ★


施設や周りの方に迷惑にならなければ、オイルやトリートメントを塗ってから、タオルを巻くという方法もあります。



【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/yokkaichi


ホットペッパービューティー:

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000565450/


Instagram:@yourstyle_yokkaichi


Twitter:@YourStyleMens


LINE:@mtk8104q

============================

bottom of page