top of page
  • yourstylezaki

流行りの「脱毛クリーム」って?


「脱毛クリーム」と聞くと、塗るだけで脱毛できる気がしますよね?

最近では、「除毛クリーム」ではなく「脱毛クリーム」という名称で売っている商品をよくみかけます。

実はこの2つ、ネーミングが違うだけで、どちらも同じ「除毛」する効果の製品です。


 「脱毛クリーム」=「除毛クリーム」 なんです!

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


●脱毛効果はない

製品の呼称で「脱毛クリーム」と呼ばれているものがありますが、名前に「脱毛」とついているだけで「脱毛」効果はありません。


タンパク質でできている毛を溶かし、皮膚表面の毛を一時的に取り除いて「除毛」するもので、毛を毛根から取り除く「脱毛」ではありません。

よって、毛や毛根はしっかり皮膚表面下に残っています。


●効果が一時的

「除毛(脱毛)クリーム」の効果はあくまで「除毛」。

皮膚表面の毛を一時的に取り除くだけなので、またすぐに伸びてきてしまいます。

剃っているのと変わらないので、少し伸びるだけで、チクチクして肌触りが悪くなってしまいます。


●敏感肌・乾燥肌の方は注意!

「除毛(脱毛)クリーム」は、化学薬品により、毛を生成しているタンパク質と反応して、皮膚表面の毛を溶かします。

皮膚もタンパク質なので、同時に皮膚まで溶かすことになってしまいます。

クリームを使った肌が赤くなったり、痛みや乾燥が酷くなる方も多いです。


優しい成分を謳っている商品でも、少なからず肌へのダメージがあるということを知っておきたいですね。


●男性は特に危険!!

男性用の「除毛(脱毛)クリーム」は、刺激が強いものが多いので、より肌トラブルが起きやすいです。


男性の場合、スキンケアをあまりしない方も多いので、肌が乾燥していたり、敏感肌が多いです。

そこに、刺激の強い「除毛(脱毛)クリーム」を使うと、悪化する一方です。


また、顔やデリケートゾーンのお肌はとても繊細です。

皮膚粘膜が弱く、薬剤などを塗ると荒れたり炎症を起こしやすい部位なので、「除毛(脱毛)クリーム」によって肌トラブルが起こる可能性は高く、特に危険なので使わないようにしましょう。


【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


Comments


bottom of page