top of page
  • yourstylezaki

気になる毛穴!その種類と原因


毛穴でお悩みの方は少なくないですよね。

一言に毛穴と言っても、状態によって毛穴の種類やその原因は様々です。

今回は、毛穴の種類と原因についてまとめてみました。


●「つまり毛穴」

「つまり毛穴」は、別名「角栓毛穴」とも呼ばれています。

最初は白くざらざらした状態で詰まっていますが、酸化すると黒く変色し、より目立つようになります。

小鼻やあごにできやすいのが特徴。


≪主な原因≫

過剰な皮脂の分泌です。

そして溜まった皮脂や角質、メイク汚れなどが混ざって「角栓」を形成します。


●「メラニン毛穴」

「メラニン毛穴」は、「つまり毛穴」とは異なり茶褐色なのが特徴です。

生成されたメラニンの色素が沈着を起こし、毛穴の皮膚が黒ずんでいる状態が、メラニン毛穴です。


≪主な原因≫

過剰なメラニン生成です。

紫外線を浴びると、紫外線ダメージから肌を守るために、シミの原因になる「メラニン」が作られます。

メラニンは紫外線だけでなく、摩擦、皮脂の酸化などにより、毛穴の周りにダメージが起こった時にも生成されます。


●「ひらき毛穴」

「ひらき毛穴」は、別名「皮脂毛穴」とも呼ばれます。

頬の毛穴が縦型に伸びていて、毛穴がしずく型になって見えるのが特徴で、触るとざらつきを感じます。鼻を中心にして洋梨型に現れます。


≪主な原因≫

過剰な皮脂分泌によってダメージが起き、毛穴が押し広げられている状態で、保湿不足の人に多く見られるようです。


●「乾燥毛穴」

「乾燥毛穴」は肌のキメの乱れにつながります。


≪主な原因≫

肌は乾燥が進むとバリア機能を高めようとして、かえって角層が厚くなり、カサつきやゴワつきを起こします。肌全体が荒れているような印象となり、結果として毛穴が目立つことになります。



【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL: 059-340-7587


公式ホームページ: https://www.yourstylemens.com/yokkaichi

Instagram: @yourstyle_yokkaichi


Σχόλια


bottom of page