top of page
  • yourstylezaki

毛穴が目立つ方必見!原因とオススメ施術はコレ!


今回は「なぜ毛穴詰まりが発生するのか」お話していきたいと思います。

要因は様々ありますが、その一部をご紹介していきます。


【汚れ】

昨今は男性でもメイクをする方が多くなってきています。

また、ファンデーションなどはしなくても日焼け止めやスキンケアをしっかりされる方は多いでしょう。


メイクはもちろん日焼け止めや前日のスキンケア用品の洗い残しは、

毛穴詰まりを引き起こす一因になります。

化粧品に含まれる油分が古い角質と混じり合い、毛穴を塞いでしまいます。


朝晩の洗顔としっかりと保湿することが大切ですね★


【皮脂の過剰分泌】

男性は女性に比べて皮脂の分泌が多いといわれています。

毛穴に詰まる角栓は皮脂と古い角質でできていますので、皮脂の分泌量が多い方は、

毛穴詰まりが発生しやすくなります。


睡眠不足やストレスによってホルモンバランスが乱れていると、

男性ホルモンが優位になって皮脂量が増えやすいので注意が必要です。


【肌の乾燥】

肌が乾燥すると皮膚表面の角質が硬くなり、毛穴の出口を塞いでしまいます。

その結果、皮脂と混じり合って角栓ができ、毛穴を詰まらせてしまうのです。

乾燥により皮脂が余計に分泌されることもあるので乾燥は美肌の大敵ですね。


【加齢】

加齢による肌のたるみも、毛穴詰まりの一因になるってご存じでしたか?

また、「たるみ毛穴」と言い、

肌の弾力性が失われると毛穴も一緒に伸びて、皮脂や古い角質が詰まりやすくなるのです。


【ターンオーバーの乱れ】

ターンオーバーとは、皮膚表面を覆っている角質の生まれ変わりのことを言います。

ターンオーバーが乱れると古い角質が蓄積しやすくなり、毛穴詰まりの原因になります。


ターンオーバーが乱れる原因には、

加齢、肌の乾燥、睡眠不足、ストレス血行不良、栄養不足などが挙げられますので、

スキンケアと生活習慣の両方を見直すことが大切です。


毛穴詰まりが気になるからといって、洗顔料でゴシゴシ洗ったりしないでくださいね!

毛穴レスなお肌を一緒に目指しましょう♪


●水素の力で毛穴を洗浄

  「ハイドラフェイシャル」 ¥8,800 毛穴汚れ・詰まりにオススメ☆


Opmerkingen


bottom of page