top of page
  • yourstylezaki

最強食材「ハチミツ」の美容効果


はちみつは「食べるサプリメント」と呼ばれるほど、さまざまな栄養素を含みます。

その豊富な栄養素と体への効果から古来は医薬品として使われていました。

かのクレオパトラが美容ケアに用いていたという伝説もあるほど。


今回は、ハチミツの美容効果についてまとめてみました!


●殺菌作用

半永久的に腐らないといわれるほど、殺菌力が高いはちみつ。医療分野では古来から傷のケアに用いられてきました。


●保湿効果

はちみつは吸湿性が高く、空気中に含まれる水分を引き寄せる性質があります。肌の水分を逃さず、空気中の水分を集めて潤いのヴェールを作るので、保湿力が高いといわれています。


●抗酸化作用

はちみつには抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれており、肌老化の原因となる活性酸素を減少させる働きがあるため、エイジングケア効果も期待できます。


●美白効果

研究調査により、はちみつにはシミやそばかすの原因となるメラニンの産生抑制作用やメラニンの産生に必要な酵素チロシナーゼの活性阻害作用があることがわかっています。


はちみつの主成分はブドウ糖と果糖ですが、他にたんぱく質、ビタミンB群、カルシウムやカリウム、鉄など体に必要なミネラルも含まれています。

砂糖よりも低カロリーなので、甘みのアクセントとしてだけでなく健康維持、美容のために日々の食事に取り入れることもオススメ★


はちみつに含まれる糖は、スムーズに体内へ吸収され、食べるとすぐに活動エネルギーとなります。

そのため滋養強壮、疲労回復、また免疫力を高めるのに効果的な食材です。


また、傷口にはちみつを直接塗ることで、患部を修復し炎症を抑える作用があります。

さらに、シミやそばかすを生成する原因となるメラニンの働きを抑制する作用、皮膚にハリとツヤ、潤いを与えるコラーゲンを作り出す働きも期待できます。


肌に塗る際は「生はちみつ」がオススメですよ!


食べても肌に塗っても効果を期待できるので、ぜひ取り入れていきたいですね。


【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/yokkaichi


Comments


bottom of page