top of page
  • yourstylezaki

日焼け止めのあれこれQ&A


≪日焼け止めにある「SPF」「PA」とは?≫


SPF:UVBの防止効果を表す数値

PA:UVAの防止効果を「+」で表す


「UVA」とは、肌のより深いところまで到達し、肌の弾力を保つエラスチン繊維やコラーゲン繊維を変性させ、シワ・たるみの原因になります。


「UVB」は、シミ・そばかすの原因になる散乱性の高い紫外線です。


最近の日焼け止めは高SPF、高PAのものが多く、

以前は高SPF&高PAの日焼け止めは、肌への負担が大きいといわれていましたが、その辺りも考慮されて作られています。



≪家にいても日焼け止めは必要?≫

UVAはガラスを通過するため、部屋にいても紫外線を浴びてしまいます。


最近では、UVカット加工された窓ガラスやカーテンが売られているものの、

100%遮るわけではないので、在宅中でも日焼け止めを塗ることをオススメします。



≪日焼け止めを上手に塗るコツ≫

まずは「適量」を守ることが重要です!

パッケージ裏には、適量の目安が書かれている場合が多いので確認必須ですね!


もし書かれていない場合は、パール粒2個分(0.8g)を目安に顔全体に塗ってください。


塗布量が少ないと当然日焼けしますし、逆に多すぎるとテカりや白浮きの原因になるので注意しましょう。


●年齢が出やすい首も忘れずに塗る

顔と首の色が違うとおかしなことになってしまいます。

特に首は年齢が出やすい部位ですから、しっかり塗っておくことをおすすめします。


首に日焼け止めを塗る場合は、

シワに沿うようすると塗りムラがなくなり、紫外線防御効果もアップしますよ!


【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/yokkaichi


Instagram:@yourstyle_yokkaichi

Twitter:@YourStyleMens

LINE:@mtk8104q

============================

Commenti


bottom of page