top of page
  • yourstylezaki

免疫力UPの食材はコレ!


今回は、今なお流行中の新型コロナやインフルエンザからも身を守る「免疫UP」の食材についてまとめてみました。


●玄米

玄米には、白米に不足している「ビタミンB1」と「ビタミンE」が豊富に含まれています。

ビタミンB1は、疲労を回復、ビタミンEには、免疫力の低下を防ぐ働きがあります。


さらに、玄米には食物繊維も多く含まれているため、主食を玄米にするだけで免疫力アップにつながります。


●小魚

小魚に豊富に含まれる「カルシウム」は、私たちの骨や歯の構成成分であり、体内にあるミネラルのなかで最も多く存在しています。


また、小魚に含まれる「タンパク質」は免疫細胞や筋肉などをつくる材料となるため、免疫力を保つのはもちろん、健康的なカラダを維持するためのベースとなります。


●食物繊維、海草やキノコ類

腸には、免疫力を司る「免疫細胞」集中して存在しています。

腸内環境を健やかな状態に保つことで、免疫細胞の働きがよくなり、免疫力アップにつながります。

海藻やキノコには食物繊維が多く含まれているため、オススメです★


●発酵食品

発酵食品のなかには、腸内環境を整える“生きた菌”が豊富に含まれています。

「乳酸菌」・「納豆菌」・「ビフィズス菌」などの菌を補給することで、

腸内環境が整い免疫力アップにつながります。


●緑黄色野菜

緑黄色野菜には、抗酸化作用のあるビタミンが豊富に含まれています。

活性酸素の働きを抑えることができるので、免疫力アップにつながるのです。


ビタミンAは、細胞の再生を促して皮膚や粘膜を健やかに保つ働きがあるため、

体のバリア機能を強化するのに役立ちます。


健康は食事から!

ぜひ、日々の食事に取り入れて病気にも負けない身体を作りましょう♪



【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


Instagram:@yourstyle_yokkaichi

Twitter:@YourStyleMens

LINE:@mtk8104q


Comments


bottom of page