top of page
  • yourstylezaki

“体がコゲる” 「糖化」とは?


紫外線やストレスの影響で過剰な酸化物が発生して「酸化」することを「体がさびる」と呼ばれるのに対し、余分な糖分によって引き起こされる「糖化」は、「体がコゲる」と呼ばれます。


一般に、肌の老化の原因は7割が「酸化」、残りの3割が「糖化」だと考えられています


糖化してしまう原因とされているのは、体内の余分な糖です。


糖質を必要以上に摂取することで、糖がエネルギーになりきれず、タンパク質と結合することで老化物質(AGEs)ができてしまうのです。


特に糖化を引き起こす代表的な糖は「ブドウ糖」と「果糖」と言われています。

過剰な摂取は身体にさまざまな影響を与えてしまうので、注意が必要です。


●たるみ・しわ

皮膚のコラーゲン繊維とエラスチン繊維が糖化すると細胞が変性・劣化し、

もともと持っていた伸縮性を阻害してしまい、肌のハリが失われる原因になりやすくなってしまいます。

加齢によって肌が硬くなっていく傾向がありますが、実はこの糖化に原因があったのです。


●しみ・くすみ

通常であれば、AGEsが溜まると肌の新陳代謝がうまくいかず、表皮にメラニン色素が沈着し、シミになってしまいます。

また、糖化によって生じる老廃物が皮膚の細胞に溜まると、くすみの原因になりやすいとされています。


【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/yokkaichi


Instagram:@yourstyle_yokkaichi

Twitter:@YourStyleMens

LINE:@mtk8104q

=========================

Comments


bottom of page