top of page
  • yourstylezaki

人気のサウナ◎肌へのメリットとは?


コロナ期からより人気が上がり、今もなお多くの方がサ活を楽しんでいますね。

2021年には「ととのう」という言葉が流行語大賞にノミネートされるほど、サウナ人気は好調。

自分だけの空間で楽しむプライベートサウナや、野外で自然とともに楽しむテントサウナなんかも増えました。


そんな、サウナですが、お肌にとってはどんなメリットがあるのか?


●肌荒れ改善

サウナには自律神経を整える効果があります。

自律神経が乱れてしまうと、肌の免疫力であるバリア機能が低下し、ニキビや肌荒れの起きやすい肌になってしまいます。


温かいサウナから水風呂へ入ることで、血管の収縮を繰り返し、温冷刺激によって自律神経が整い、ストレスの解消やリラックス効果につながるといわれています。


また高温のサウナに入ることにより、ダメージを受けた肌を修復する特殊なタンパク質(ヒートショックプロテイン)が増加します。


これはストレスによってダメージを受けた肌を補修する作用、若々しい肌を保つ作用があるとされています。


●ターンオーバーの正常化

ターンオーバーの乱れは、肌荒れの原因につながります。

サウナに入ることで血流が上がり、全身の血液循環がよくなることで、手足の末端にまで酸素や栄養が届きます。


新陳代謝を促進することで、新しい肌の細胞に生まれ変わるターンオーバーが正常化し、古い角質やメラニンを排出しやすくしてくれます。


●くすみの改善

サウナに入ると、大量の汗をかきますが、発汗作用も、くすみの改善に関係があります。


汗と一緒に老廃物を洗い流すことで、毛穴がすっきりし、肌のくすみ改善にも効果が期待できます。


またサウナによって血流がよくなることは、毛細血管の活動にも影響します。

酸素が全身に行き渡ることで肌の血色感が回復するため、顔色が悪く見えてしまっているような場合にも有効です。


【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/yokkaichi

============================

bottom of page