top of page
  • yourstylezaki

ヨーグルトの美容効果


ヨーグルトが美容やダイエットに効果的だということは知られています。

今回は、具体的にどんな効果が期待できるのか、まとめてみました。


≪ヨーグルトに期待できる効果≫

●整腸作用・便秘の改善

ヨーグルトにはたくさんの乳酸菌やビフィズス菌が含まれています。

その数は、ヨーグルト100ml中に10億個以上。


これらを摂取することで、腸内細菌の仲間である善玉菌が増え、腸内環境が整います。


これにより、便通改善、太りにくい体を作る、老化を防ぐ、筋力低下を防ぐ、肌荒れを防ぐ、といった様々な効果が期待できます。


腸を綺麗に健康的に保つことが美肌への近道ですね!


●免疫アップ

悪玉菌の増加を抑える働きがある乳酸菌とビフィズス菌を摂取することにより、腸内環境を整え、善玉菌が優位になる環境を作ってくれます。


乳酸菌やビフィズス菌にはたくさんの種類があり、

それぞれの得意とする分野があるため、自分に合ったヨーグルトを選ぶことが大切です。


まずは、2週間同じヨーグルトを摂取し続け、体の変化を感じてみると良いそうです♪


●筋肉をつくる

ヨーグルトには「たんぱく質」が豊富に含まれています。たんぱく質は、筋肉をつくる材料になる栄養素。


夜寝ている間、体を修復させる時間に筋肉の材料となるたんぱく質が必要になります。

たんぱく質は体の中に貯めておくことができないため、不足すると筋肉にもともとあるたんぱく質を使ってしまいます。


材料となるものを事前に摂っておくことで、丈夫な筋肉をつくります。


●睡眠の質の向上

ヨーグルトには「カルシウム」もたっぷり含まれています。

カルシウムにはイライラや緊張のような神経の興奮を抑える作用があり、

体をリラックスモードに切り替えて、寝つきを高めてくれる効果が期待できます。


考え事をして眠れないとき、心がソワソワして寝付けないときに、カルシウムが手助けしてくれます。



他にも、様々な体に良いことがいっぱいのヨーグルトをぜひ取り入れていきたいですね★


1日、2日食べただけでは効果は現れません。

また、一度に大量に摂って終わりでは意味がありません。


一般的にヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は、数日で腸内からいなくなってしまいます。

毎日の習慣にすることがとても重要ですね★


【YOUR Style四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL: 059-340-7587

bottom of page