top of page
  • yourstylezaki

マスクと肌荒れの関係


コロナ渦になり、マスクをする機会が多くなり、

肌荒れに悩んでいる方が増えたように思います。


肌荒れの原因はさまざまですが、

今回は『刺激』『湿度』『雑菌』の3つに分けてお話していきます。


まず、

『刺激』についてですが、

髪の毛の刺激でもニキビができる方がいるくらい、お肌はとっても繊細です。


そんなお肌が常にマスクと密着して、擦れていると考えると、

かなりのストレスがかかっていると考えられ、肌荒れの原因となります。


次に、

『湿度』ですが、

マスクをすることにより、自身の息の水蒸気、唾液で加湿されます。

その湿度が過剰な場合、蒸れを引き起こし肌の表面の雑菌が

繁殖しやすくなり、肌荒れの原因となります。


また、マスクを取った際には、一気に湿度が下がるため、乾燥してしまいます。

その乾燥により、肌にはストレスがかかり、バリア機能が低下するため、

そこでも肌荒れの原因にもなるそうです。


最後に、

『雑菌』についてですが、湿度のところでもあげたのですが、

雑菌が繁殖することで肌荒れの原因となります。


では、その雑菌はどこからくるのでしょうか?


実は、肌の表面には常在細菌が存在しています。

それが、湿度だけでなく飲食をした後の唾液、食べかすなどで

繁殖し、より肌荒れの原因になってしまいます。

また、肌環境が悪くなることで、悪さをする菌が増えてしまい肌荒れへと繋がります。



いかがでしたか?



肌荒れしにくいお肌を維持するには、肌の状態をしっかり整えておくことが重要ですね★


当店では、脱毛だけでなく

「フェイシャルメニュー」もご用意しております。


●保湿・鎮静重視の「フェイシャルエステ」で肌状態を整えてみませんか?



【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


公式ホームページ:

https://www.yourstylemens.com/yokkaichi


Instagram:@yourstyle_yokkaichi


Twitter:@YourStyleMens


LINE:@mtk8104q


Comentarios


bottom of page