top of page
  • yourstylezaki

「酸化」させない肌づくり


●肌トラブルの元は皮脂の酸化が原因!?


毛穴の皮脂腺から分泌された皮脂は、紫外線やストレスなどの影響、また酸素に触れることで酸化します。

皮脂が酸化すると過酸化脂質という物質へと変化し、老化の原因となる活性酸素を発生させるだけでなく、シミの原因となるメラニン色素の過剰生成をも引き起こします。

さらに、肌のくすみやニキビや吹き出物の原因になることも。。。


また、近年では男性もメイクをする時代です。

酸化は皮脂だけでなく、メイクの油分でも同じことが言えます。

メイクをした際は、寝る前にしっかりとクレンジングをし、、メイク直しをする時は余分な油分をオフした後にファンデーションをのせるようにすることも、油分の酸化を防ぐうえで大切です。



≪肌を酸化させないために≫

不要な皮脂を肌のうえに長く留まらせないことが大切です。


●皮脂をオフする

皮脂が気になった場合は、ティッシュで余分な皮脂を軽く押さえるようにオフしましょう。


●丁寧に洗顔する

洗顔料をきちんと泡立てて、キメの細かい泡で優しく洗顔すると毛穴の汚れが落ちやすくなります。


●洗顔後のケアも重要

洗顔後、化粧水でしっかりとうるおいを与えたら、乳液やクリームでフタをすることを忘れずに。



≪内面から酸化を防ぐ≫

脂身の多い肉類やアルコール、砂糖を多く含む食べ物、生クリームやチーズ、バターがたくさん使われた食事など、炭水化物を摂りすぎてはいませんか?


ビタミンは野菜や果物、魚や動物お肉、豆類やナッツ類に、

ミネラルは魚介類や海藻類、豆類や乳製品などに多く含まれています。


これらの食品を使って栄養バランスのとれた食事をし、皮脂の過剰分泌を促すストレスを溜めないように、睡眠やリラックスなどを図り、内面からのケアも大切ですよ★



【YOUR Style 四日市店】

三重県四日市市富田2丁目12-3

TEL:059-340-7587


Instagram:@yourstyle_yokkaichi

Twitter:@YourStyleMens

LINE:@mtk8104q

=========================

Comments


bottom of page