今回は、剃毛時に使うカミソリについてお話していきます。
最近はヒゲだけでなく、体も剃毛をする男性が増えてきていると感じます。
体の剃毛をお風呂場でやる方は多いと思いますが、そんな「お風呂場剃りさん」や日常的にシェービングをする方も必見の内容ですので、是非参考にしてみてください♪
●カミソリの交換時期
ヒゲの太さ、密度、硬さ、シェービングの頻度など、条件がさまざま異なるので、一概に正解とは言い切れませんが、「2週間」が目安ともいわれています。
またシェービングを重ねるごとに「剃り味が悪くなった」とか、「剃っている時に痛みを感じるようになった」といったように剃り心地に少しでも変化が出てきたら、それが替え時といってもいいかもしれません。
●カミソリを長持ちさせるコツ
使用後の保管方法が重要です。
刃にヒゲや油脂などのカスが詰まったままだと、切れ味のみならず、刃そのものの耐久性を損なう原因になります。
使用後はぬるま湯や水などで、きれいに洗い流し、水切りをし、浴室など湿気のある場所はさけ、なるべく乾燥した場所で保管することです。
お風呂場でシェービングを行う「お風呂剃り」を日常的にしている方は、
カミソリや電気シェーバーをお風呂場や、洗面所などで保管していることが多いのではないでしょうか?
浴室に置いたままにすると、雑菌が繁殖する原因にも繋がります。
また、
洗い終わった後に布などでカミソリを拭くのは厳禁です。
刃に施されているコーティングが剥がれ落ちたり、刃こぼれする原因に繋がります。
●剃り味の悪いカミソリを使い続けていると・・・
明らかに剃り味が悪くなってしまうと、何度も同じ場所にカミソリを当てて剃ることになります。
これではヒゲが剃り切れないばかりか、肌を痛める原因となってしまいます。
長く使い続けているカミソリは刃こぼれで剃り味が落ちていたり、刃に雑菌が溜まっていたりします。
そんなカミソリで肌を傷つけてしまったら、肌に雑菌が侵入して炎症を起こし、肌荒れになってしまいます。。。
正しく使って清潔を保つようにしましょう!
【YOUR Style 四日市店】
三重県四日市市富田2丁目12-3
TEL:059-340-7587
Comentarios